皆さん、検索エンジンって何を使っていますか?
僕は、トミタに就職した時はYahoo!だったのですが、あまりにも目を引かれる情報が多すぎて、ついついクリックしてしまう事が多く、仕事にならん!と気がついて、ここ10年以上はGoogleを使っています。

普段の仕事でもGoogleアプリを使うことが多いので、必然的にブラウザはChrome。となると揃えたくなるので、日本語変換はGoogle日本語入力。
スマホも無事Androidに戻せたので、基本的にGoogleさんで動いています。

でも、メールソフトだけはGoogleさんではなくBecky!を使っています。周りからはGmailを使ってくれと散々言われていますが、誰に何と言われようとも頑なに拒み続けています(笑)
一応はGmailアドレスも使っていますし、転送設定もしてはいますけどね。。。^^;


こんばんわ。GTS時武です。
PC環境に関して書くと止まらなくなりそうです。


先日、納車させて頂いたのは、T様のR33型 Tommykaira R 。
ご依頼頂いていたのはエアコンの修理。

T様_001Oリングが痩せてガス漏れってのが一番あるパターンで修理も早いのですが、残念ながらコンプレッサー側の高圧ホースから漏れているようです。
厳密に言うと、両端が金属チューブで中間のゴムホースをカシめている部分です。
とは言え「新品交換ですね。」で一応は対応できるハズだったのですが、なんとメーカー廃番。
「はぁ?R33で製廃!?どーすんのコレ!?」ですよ。
GT-Rを所有されている方々。少々無理してでも買えるウチに買っておかないと、値段が上がった再生産品やワンオフで作れるならまだマシで、これマジどうすんの?って事にことになりかねませんよ。。。 

という事で新品交換を諦め、なんとか現物修理できる業者さんを探すことに。

お客様には随T様_002分お待たせしてしまいましたが、出来上がったホースを取り付け、ガスとオイルを充填して完了。
それにしても今年は、エアコンの修理が多い。。。
しかも、「効きが悪い」ではなくて「効かない」ケースがほとんどで、要するにガスが全部抜けてしまっているんですよね。

なので、修理後 充填するのも真空ポンプで引いてやらなければ入っていかない。
でも実は、ウチのポンプは借りモンなので、こんなに使用頻度が高くてブッ壊れないかドキドキしてます。
ウチの店にやって来るクルマはちょっと古いクルマが多いからか、年々、エアコン修理が増えてきてますので、引越したら、まともなエアコンガスチェンジャーを絶対購入するんだ~と考えている今日このごろです笑


ところで、実は時武のマイカーもガスが完全に抜けてしまっていて、且つ黒の革シートで灼熱地獄なのですが、漏れている箇所を特定する事さえ出来ていません。
「僕のクルマも修理して欲しいなぁ。。。」と小声で言ってはみたものの、「お客様のクルマが詰まっているのにそんな時間かかる作業はできん。」と周りから一蹴。
クルマ屋さんなのに、自分のクルマの修理は他のクルマ屋さんに頼むしかない。。。?泣